2019年10月10日 第41号
カナダの社会派雑誌マックリーンズが毎年発表している国内のトップ大学ランキングで、3日に発表された今年の包括的な大学部門でブリティッシュ・コロンビア州の大学がトップ2を独占した。
マックリーンズの包括的大学部門で、トップに輝いたのはバーナビー市に本校があるサイモンフレーザー大学(SFU)、2位は首都ビクトリア市にあるビクトリア大学(UVic)、3位はオンタリオ州ウォータールー大学だった。BC州からトップ10入りしたのは、この2校のみ。
マックリーンズの定義する包括的大学とは、学術研究が非常に盛んで、大学、大学院、専門職の学位取得が充実していることとなっている。
BC州で唯一医学部があるブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)は、医学部部門で、ケベック州マギル大学、オンタリオ州トロント大学に続いて3位となった。
大学レベルに重点を置き大学院規模が小さい大学部門では、ノーザンブリティッシュ・コロンビア大学(UNBC)が2位となり、トップはニューブランズウィック州サックビルのマウントアリソン大学だった。
学生の満足度では、包括的大学部門でトップとなったSFUは同部門で14位、2位UVicは6位、医学部部門で3位だったUBCは7位、大学部門2位のUNBCは5位だった。
学生満足度調査の項目には、大学教授・スタッフ、寮生活、課外活動の充実などのほか、メンタルヘルス、性的嫌がらせへの対応などへの意見が反映されている。