2019年6月27日 第26号

 ブリティッシュ・コロンビア州メトロバンクーバー地区のデルタ市で21日夜、道路の側溝から、地下の雨水管に雨水を流す雨水枡の水面に子ガモが浮いており、出られないようだという通報が、デルタ市警察に入った。

 場所は同市内の高速17号線ぞいで、下水のマンホールに比べはるかに狭い雨水枡の奥底の水面に、子ガモが6羽浮いているのを警察官が確認した。

 人が下りていけるような広さではなかったため、警察官は陸上球技のラクロスのラケット2つを市民から借り受け、これで子ガモを1羽ずつすくい上げ大型プラスチックコンテナに収容していった。なかなか捕まらなかった5羽目は、コンテナに入れられる寸前に網から脱走、警察官が追いかけて捕まえる騒ぎも起こった。

 そして最後まで雨水枡に残った6羽目は、水中にもぐり網を避けていたが、そのうち水面に浮かび上がらなくなってしまい、警察官も救助を断念した。その後子ガモたちの親を捜索したものの、こちらも発見できなかったため、子ガモたちはデルタ市コミュニティ動物シェルターに引き取られた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。