2019年6月6日 第23号

 カナダ・モーゲージ・ハウジング公社(CMHC)は5月31日、全国の高齢者施設や賃貸住宅の空室率を発表した。それによると、独立型高齢者住宅の空室率は昨年の3パーセントから4・2パーセントとなり、2012年以来初めて上昇に転じた。なお、ブリティッシュ・コロンビア州の賃貸住宅の空室率は、2018年10月の段階で1・4パーセントだった。

 CMHCの主席マーケットアナリスト、エリック・ボンドさんによると、空室率は改善したものの、高齢者施設で提供されるサービスなどから、その賃貸料は上昇傾向にある。独立型高齢者住宅の賃貸料は昨年から平均で5・4パーセント上昇して、3千2百ドルを若干上回るところまで来ている。この状況から、高齢者施設は決して誰でも入れるようなものにはなっていないと、ボンドさんは指摘する。

 また1日あたり90分の高レベルケアを必要とする人向けの特別施設の空室率は逆に低下し、1・3パーセントとなった。低下率が最も大きかったのは、BC州のバンクーバー島だった。

 昨年、空室率が最も低かった高齢者施設は、中程度の価格帯の物件だったが、今年に入り人気は低価格帯の物件にシフト、その需要が高まってきているという。

 一方で、高齢者が一般在宅にとどまることを支援するオプションが増えていることから、実際に高齢者施設に入居する老人の割合は、特にBC州では低く、8パーセント台になっている。

 2016年に出された予測では、BC州では2035年までに新たに3万900床の長期ケア施設が必要になるとされていた。この年までには、BC州の総人口の4人に1人が65歳以上になっているという。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。