2019年6月6日 第23号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州バーナビー市を6月1日に訪問したジャスティン・トルドー首相は、同日に同市で開催されていたフェスティバルに飛び入り参加し、市民を驚かせた。

 その直前にはバーナビー市マイク・ハーレイ市長と会談、トランスマウンテン・パイプライン拡張工事計画について話をしたことが分かった。ハーレイ市長が明らかにした。

 同市長は、パイプラインが完成すれば火災発生などの危険性も高まるとして、パイプライン計画が実施される前に住民の安全を担保するための話し合いが必要との認識を示したと語った。ハーレイ市長は元消防士で、市長就任後にパイプライン計画には反対の意向を示している。

 市長によると、パイプラインの最終地点であるバーナビー市の施設は、5キロメートル以内に森林や住宅がある生活地域という。市民の大多数は計画に反対している。

 トルドー首相事務所は今回のハーレイ市長との会談について、消防署の代表との面会や喫緊の住宅問題について意見を交わしたとの言及にとどめている。

 トランスマウンテン・パイプライン拡張工事計画は、アルバータ州エドモントン近郊からバーナビー市まで延びている現行のパイプラインを増加する事業で、完成すれば現在の輸送量が3倍になり、バーナビーから運ばれるタンカーの航行数は7倍になると予想されている。

 トルドー首相は2016年秋に同計画を承認。しかし2018年8月に連邦上訴裁判所が、環境への影響に関する調査不足と先住民族への説明不足を理由に、承認を無効とした。その後政府は、カナダエネルギー委員会による再調査を指示し、再承認され、今月中には工事継続についての決定をトルドー首相が発表することになっている。

 連邦政府は昨年、トランスマウンテン・パイプラインを45億ドルでキンダーモーガン社から買収している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。