2019年6月6日 第23号

 カナダ政府が、中国税関がカナダからの豚肉製品の検査を強化する予定との告知をカナダ国内の養豚産業に6月4日に通達していたことが分かった。ロイターが伝えた。

 最初の報道ではカナダ産精肉製品との情報があったが、実際には豚肉製品が対象という。マリークロード・ビボー農務・農産食品大臣が声明で明らかにした。「現在、豚肉製品の製造企業や養豚産業と対策を協議中で、行政上の過誤による貿易支障ではないということを明確にし、品質を保証することが重要と認識している」と説明している。

 中国側は、最近輸入した豚肉製品に規則違反が見つかったケースがあったことや、アフリカ豚コレラへの危険性を考慮した対応との声明を発表しているとロイターは伝えている。中国の養豚産業は豚コレラの発生で大打撃を受けているという。

 中国からカナダ製品輸入に制限がかけられれば、カナダの養豚産業への影響は大きい。昨年12月に中国通信大手ファーウェイ孟晩舟副会長兼CFO(最高財務責任者)がブリティッシュ・コロンビア(BC)州バンクーバー国際空港で拘束されて以降、今年に入り、キャノーラ生産大手2社の製品の輸入が禁止され、豚肉製品製造業2社の輸入許可が一時的に停止されている。

 今回の措置が報復かどうかについては伝えられていない。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。