2019年5月30日 第22号

 サスカチワン州レジャイナ市の王立サスカチワン博物館で、世界最大のティラノサウルスの化石標本が一般公開された。

 25年以上前に化石が発見された時、関係者がスコッチウイスキーで世紀の偉業を乾杯したことから、『スコッティ』の愛称で呼ばれているこのティラノサウルスの化石は、全長13メートル、重さは8・8トンになるという。

 公開に当たりスコット・ムー・サスカチワン州知事は、この化石はワールドクラスの展示物でありレジャイナ市のみならずサスカチワン州、そしてカナダにとって素晴らしい財産になると確信しているとのコメントを発表している。

 化石が発見されたのは1990年代初頭だが、古生物学者らが砂岩の中に閉じ込められていた化石を全て発掘し、調査を終えるのに四半世紀の長さを要した。非常に硬い岩盤から発掘するために使われた削岩機やエアーハンマーは次々と壊れていき、屈強な男性がつるはしを打ちつけたところ、そのつるはしが曲がってしまったこともあったと、脊椎動物古生物学のキュレーターであり、レジャイナ大学で地質学を教えるティム・トカレク教授は、その苦労について語っていた。

 『スコッティ』の寿命は約30年だったと推定され、約6700万年前に地球上に生存していたティラノサウルスとしては、例外的に長寿だったと考えられている。そのため骨格に残った傷ー噛まれたあとや折れたあばら骨、あごに残った感染症の跡などーから、同じティラノサウルス間で繰り広げられた壮絶な戦いの様子もうかがえると、トカレク教授。また『スコッティ』の展示により、サスカチワン州は化石が埋もれていることで有名なだけではなく、古生物学界からも注目されるようになったと付け加えている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。