2019年2月28日 第9号

 カナダの大型小売店ハドソンズ・ベイ・カンパニー(HBC)は、傘下の家庭用品専門チェーン店ホームアウトフィッターを閉店すると21日に発表した。カナダ国内にある37店舗全店を2019年末までに閉店するという。

 同じく傘下の小売りチェーン店サスク・オフ・フィフスについても閉店を含めた改革を検討していると発表している。サスク・オフ・フィフスはアメリカ、カナダに133店舗展開されているが、アメリカの20店舗は閉店する予定という。

 ホームアウトフィッターは、比較的手ごろな価格の家庭用品を扱う専門店で、1999年にオープン。当初はHBCの主力として利益を上げていたと報告されている。しかし近年のオンラインショッピングに押されて、売上を落としていた。全国のホームアウトフィッターの店舗はHBCに隣接しているところが多く、今回の閉店で大きな影響は出ない見込み。従業員は現在約700人。

 HBCは、今後はオンラインショッピングに力を入れるとともに、オンラインショッピングでは得られない専門的な知識を備えたスタッフによるサービスを提供できるよう改革していくと発表している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。