2019年1月31日 第5号

 米ワシントン州でのはしかの流行を受け、ブリティッシュ・コロンビア州疾病管理センターが旅行に関する注意情報を出した。

 米ワシントン州クラーク郡では先週末までに31件のはしかが報告され、同州は緊急事態宣言を発令している。米ワシントン州と、隣接するオレゴン州は個人的または哲学的理由からの予防接種拒否を認めている。同郡は、予防接種率が全米平均より低い『アンチ予防接種地域』として知られており、31件のうち27件は、はしかに対する予防接種を受けていない人が発病している。また1人が入院した。

 同州ポートランドの公衆衛生当局者は、はしかに感染する恐れがある場所としてポートランド空港のほか、同市のプロバスケットボールチーム、ポートランド・トレイル・ブレーザーズの試合会場、宅配荷物の一時預かり施設であるアマゾン・ロッカーやコストコやイケアといった店舗を挙げている。

 BC州疾病管理センターは、こうした場所への旅行で、はしかに感染する恐れがあると警告している。はしかは保菌者のせきやくしゃみでも空気感染する、感染力が極めて強い感染症。特に1歳未満の乳児のほか、今まではしかの予防接種を受けたことがない人に対し、旅行前に予防接種を受けるよう呼び掛けている。はしかのワクチンが含まれている新三種混合ワクチンは最寄りの医療機関、ホームドクター、また多くの薬局で受けることができる(詳しくは『immunize』『BC』で検索)。

 BC州では毎年、何件かのはしかの発症例が報告されているが、そのほとんどは予防接種をちゃんと受けずに、はしかの発生が続いている地域へ旅行、帰国後に発症しているケースがほとんだと、疾病管理センターでは話している。2018年にBC州内で報告された6件の発症例のうち、2件はインドとフィリピンで感染したものだった。今年も、フィリピンから帰国した州民が1人、はしかを発症している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。