2018年12月20日 第51号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー国際空港は、混雑が激しくなるこの時期、保安検査場でのトラブルを避けるため、機内持ち込みの荷物の中に禁止されている物品が紛れていないか、今一度確認するよう呼びかけている。

 持ち込み禁止となっているものの詳細については、CATSA(Canadian Air Transport Security Authority)のウェブサイトで確認できる。その上でバンクーバー空港会社は、見落としがちなアイテムについて念を押している。たとえば、無機化合物の粉末(食塩や、食塩を含む香辛料、バスソルトなど)は350ミリグラムに制限されている。

 また同空港の保安検査場で今年没収されたものとしては、スノードーム(透明なプラスチック容器の中に液体とプラスチックなどの小片が封入されていて、振ると小片が容器内を舞い、雪が降っているかのように見せるおもちゃ)、500ミリリットル入りメープルシロップ(液体の上限は100ミリリットル)、はさみ、ライター用の詰め替え燃料のほか、銃弾などがあったという。

 さらに包装されたプレゼントも没収される可能性がある。こうしたプレゼントは預け入れ荷物に入れるか、プレゼントと包装紙を別々にしておいて、保安検査場を通過したあとで包装するよう、同空港ではアドバイスしている。また、保安検査場よりあとにあるギフトショップでプレゼントを購入、そこの無料ラッピングサービスを利用することもできると、付け加えている。

 なお最近合法化された娯楽用マリファナについては、カナダ国内線に限り30グラム相当までが持ち込んでよいことになっている。

 学校が休みに入る20日からは、1日に8万5千人から9万人が同空港を利用するとみられている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。