2018年11月29日 第48号

 カナダ国内の通信会社への苦情件数が激増していることが27日分かった。通信テレビサービス苦情処理委員会(CCTS)の報告によると、苦情件数は2017年8月1日から2018年7月31日までの1年間で前年比57パーセント増の14、272件だったという。

 ハワード・マーカー委員長は、2017年9月からテレビサービスに関する苦情も含まれることになったため、件数が増加することは見込んでいたが、ここまで増加するとは予想していなかったと語った。テレビに関する苦情は全体の5パーセント以下と低かった。

 苦情内容で多かったのは、例年と同様で、サービス移行時のトラブル、料金に関する不満、契約時の説明と実際のサービスが違うなど。サービス別では携帯サービスが最も多く、苦情件数の増加幅が最も大きかったのはインターネットサービスだった。

 苦情が最も多かった会社は国内最大会社ベルで全体の33・2パーセントを占めた。次いでロジャーズ10・2パーセント、テラス6・6パーセントだった。しかし、テラスは他の2社よりも伸び率が高く前年比で49・6パーセント増加している。この大手3社で苦情件数の約50パーセントを占めた。

 苦情が急増した要因についてマーカー委員長は、消費者の意識の変化があると指摘。CCTSの存在が通信会社やメディアによって知らされたり、カナダラジオテレビ電気通信委員会(CRTC)の公聴会がメディアで紹介されたりして、声を上げることが重要ということを消費者が認識し始めたことが大きいと語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。