2018年11月1日 第44号

 ブリティッシュ・コロンビア州のローワーメインランドとバンクーバー島を結ぶBCフェリーに、近くで漁をしていた漁船の網が絡まり、この漁船が一時フェリーに引きずられる事故が発生した。

 事故が起きたのは10月24日午後5時前のこと。ローワーメインランド側のツワッセンフェリーターミナルを出発、バンクーバー島ナナイモのデュークフェリーターミナルに向かっていたのは、クィーン・オブ・アルバーニ(排水量6422トン)。デュークフェリーターミナルに近いエントランス島に差し掛かったところで、漁をしていた75隻ほどの漁船の間を減速しながら航行していたが、網の存在を知らせる標識がうまく海面に浮かんでいない漁網を見逃し、その上を通過してしまった。

 漁網はフェリーのスクリューに絡まり、事態に気づいたフェリーの乗組員は停船操作を行ったものの、慣性で進みつづけるフェリーに、漁船が引きずられる状態となった。フェリーの乗客が撮影した動画には、漁船の船尾から延びた漁網がピンと張り詰め、この漁船が後ろ向きに引きずられる様子が映されている。その後約10秒で漁網は切れ、漁船は停止した。BCフェリーによると、この事件によるけが人は出ていない模様。また漁業活動の必要性を認めながらも、漁船は設定されているフェリーの航路内では操業しないよう、求めていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。