2018年11月1日 第44号

 ジャスティン・トルドー首相が、現在空席となっている選挙区の補欠選挙の日程を明らかにした。10月28日に発表されたのは、オンタリオ州リーズ-グレンビル-サウザンドアイランズ&リデゥレイクス選挙区の補欠選挙。12月3日に実施される。

 この選挙区は保守党ゴード・ブラウン議員の選挙区。今年5月同議員が国会の自身の事務所で心臓発作を発症し、その後死亡したために空席となっていた。カナダ選挙管理委員会によれば、自由党政権はこの選挙区の補欠選挙は10月30日までに発表しなければならなかったという。

 しかし、現在空席となっているのは4選挙区。他の3選挙区のうち、新民主党(NDP)トーマス・マルケア前党首のケベック州アウトレモント選挙区と、ピーター・バン・ローン元議員のオンタリオ州ヨーク-シムコー選挙区は、両氏が政界を引退し辞職したために空席になっている。

 もう一つはブリティッシュ・コロンビア州バーナビー・サウス選挙区。ここは今月BC州で実施された地方選挙で、新バンクーバー市長に就任した元NDP議員ケネディ・ステュワート氏の選挙区。市長選に立候補するために連邦議員を辞職したため空席となっている。

 このバーナビー・サウス選挙区には、NDPジャグミード・シング党首が立候補することを表明している。

 今回1つの選挙区だけ補欠選挙の日程を発表し、他の3選挙区を実施しないのは狭量で操作的なトルドー首相のやり方だとNDPピーター・ジュリアン議員が29日の国会で非難した。シング党首は「ジャスティン・トルドー首相の狭量な政治的ゲームだ」と批判した。

 連邦政府は、今回補欠選挙を発表した以外の選挙区が空席になったのは最近のことと理由を説明した。選挙管理委員会によれば、空席になったのが最も遅いバーナビー・サウス選挙区は、来年3月18日までに補欠選挙日程を発表しなければならないことになっている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。