2018年10月25日 第43号

 今季も3週を残すのみとなったカナディアン・フットボール・リーグ(CFL)第19週。BCライオンズは19日にバンクーバーでプレーオフを賭けてエドモントン・エスキモーズと対戦した。

 前半こそリードを許したものの、後半に入りライオンズが猛攻。第3クオーターには3タッチダウンを決め38―22と大きくリード。第4クオーターのエスキモーズの反撃を跳ね除け42―32で快勝した。

 負ければ最下位転落という大事な一戦で勝利し、プレーオフ進出が決定した。シーズン後半に折り返した時点ではかなり厳しい状況だったが、そこから6勝1敗。途中には正クオーターバック(QB)ルーレイをケガで欠くピンチも迎えたが、その間の3試合を2勝1敗で乗り切り、前週からルーレイも復帰。その勢いのまま一気にプレーオフ進出を決めた。

 残りは2試合。この2連戦で順位が決定する。現在ライオンズがいる西地区は大混戦で1位から5位までまだ順位が確定していない。ライオンズは現在4位でプレーオフ進出を決めたが、残り2試合で2位浮上の可能性も残されている。

 まだまだ目が離せないCFL西地区。ライオンズの最終ホームゲームは11月3日、首位のカルガリー・スタンピーダーズと対戦する。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。