2018年7月5日 第27号

 MLS(メジャーリーグサッカー)バンクーバー・ホワイトキャップスFCは、カナダデーにホームBCプレースでコロラド・ラピッズを迎えた。

 街全体がカナダの誕生日でお祝いムードに包まれる中、ホワイトキャップスも白星で飾りたかったが、1点が遠かった。

 試合は前半からホワイトキャップスが押し気味に進めた。しかし、43分に自陣ゴール前の混戦で守りに入ったホワイトキャップスDFデヨンの足にボールが当たり、1点を献上した。

 後半に入るとさらにホワイトキャップスが猛攻を続け、一方的に攻めるもなかなかゴールが奪えず、結局無得点に終わった。結果はオウンゴールによる0‐1。これで6勝7敗5分、勝ち点23は変わらず、順位は6位に留まった。

 この日は、ロシアで開催されているFIFAワールドカップにコスタリカ代表として出場していたキャプテンDFワストンが、代表チームが敗退したため、この試合からチームに合流。W杯ではチーム初ゴールを決めるなど活躍し、会場に詰めかけたファンから大きな拍手を送られた。

 また先月13日にFIFA総会で2026年W杯カナダ・メキシコ・アメリカの3カ国共同開催が決定した。この日の試合では、カナダが唯一W杯に出場した1986年のカナダ代表選手たちが試合前に勢揃いしてW杯開催ムードを盛り上げた。

 次のホームゲームは7月7日(土)7:30pmシカゴ・ファイア戦。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。