2018年6月21日 第25号

 ブリティッシュ・コロンビア州メトロバンクーバーの公共交通機関を管轄するトランスリンク社が18日、新たな料金制度を提案した。

 現在導入されているゾーン制度から、距離によって料金が上がる距離制への意向を提案している。スカイトレインとシーバスを利用時が対象となる。

 現在は、メトロバンクーバーを3ゾーンに分け、ゾーンをまたぐと料金が上がる制度になっている。ゾーン内であれば乗った場所から何キロ離れていても料金は同一。しかし、乗った距離が短くてもゾーンをまたげば料金が上がる仕組みになっている。

 これを、乗った場所からの距離で料金が上がっていく仕組みに変更するという提案。乗車地から5キロメートル以内を基本料金内とし、それを越えると次の5キロメートルでは1キロメートルにつき15セントから20セント上がり、その次の5キロメートルでは10セントから15セント上がり、23キロメートルまで上がっていく。

 トランスリンクによれば、制度変更によってトランスリンク社の収支が変更することはほとんどないという。

 これまでの利用者でも約3分の2は料金がほとんど変わらないと試算している。料金が上がるのは現在1ゾーン内で5キロメートル以上の移動をしている利用者で、料金が下がるのは短距離でもゾーンをまたいでいた利用者。特に現在2ゾーンとなっているシーバスは移動距離が約3キロメートルのため、新制度が導入されれば基本料金で利用できることになるという。

 新制度は承認されれば2019年、もしくは2020年に導入される。

 現在バス利用のみに限り単一料金となっている現行制度は新制度が導入されても引き継がれる。また、6時半以降と週末のディスカウント料金制度も残される。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。