2018年4月12日 第15号

 オンタリオ州トロントのガーディナー美術館で開催されているオノ・ヨーコさんの展覧会から、彼女の直筆の言葉が書かれた石が盗まれた。

 オノ・ヨーコさんはイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズで主にボーカルとギターを担当していたジョン・レノンさんの妻で、アーティスト。同美術館での展覧会でオノさんは、作品と観覧者がインタラクティブな関係を持てるような作品を展示していた。

 盗まれた石には『自身を愛せ(love yourself)』と書かれた、手のひら程度の大きさの扁平でなめらかな石で、芸術的価値は1万7500米ドルとされている。展示会場の床に、河原を模して敷き詰められた石のひとつだった。入場者は自由に石を拾い上げ、一つ一つに書かれているオノさんからのメッセージを読めるようになっていた。

 通常、美術館ではこういう展示方式をとらないが、オノさんは入場者の良識を信じていたのだろうと、警察では話している。防犯カメラに映った容疑者の女性は、年齢55歳〜60歳ぐらいで身長162センチ(5フィート4インチ)程度。黒いコートを着用し、黒のストライプが入った赤いスカーフに黒いスラックス、黒い靴を履き黒い帽子をかぶっている。

 警察では、この女性に心当たりのある人からの情報を呼びかけている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。