2018年1月1日 第1号

 オンタリオ州トロントのノースヨーク地区で15日昼前、自宅で何者かに首を絞められ殺された、製薬会社の創業者かつCEOのバリー・シャーマンさんと、妻のハニーさん夫妻の葬儀が21日、行われた。

 シャーマンさんは1974年に、ジェネリック医薬品の製造会社アポテックスを創業した。当初従業員2人だった同社は、今や全世界に1万1000人を超える従業員を抱える大企業となっている。シャーマンさんの純資産は46億ドルほどと推定され、カナダ屈指の富豪と呼ばれている。

 二人の死因は、首をひも状のもので縛られたことによる窒息死で、二人は室内プールのそばに倒れていたことが、警察への取材で明らかになっている。

 グレータートロント地区のユダヤ人コミュニティ活動組織は、同夫妻の多大な社会貢献がトロントのみならず、カナダ全国、ひいてはイスラエル、そして全世界の人々の暮らしの向上につながったと述べ、追悼のため同組織のウェブサイトに追悼ページを追加している。

 シャーマン夫妻は生前、病院や教育機関、また慈善事業などへそれぞれ何百万ドルもの寄付を続けており、先述の追悼ページには、その死を惜しむ弔辞が多数寄せられた。

 同州トロント大学も、同大学のウェブサイトの中に特設サイトを設け、同大学の卒業生であるシャーマンさんが医学や薬学教育と研究のために、同大学に1200万ドルを超える寄付を行ってきたことに触れている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。