2017年11月30日 第48号

 カナダポストは例年、家庭や学校から送られるサンタクロースへの手紙に、サンタに扮して返事を送っている。昨年のその数は、160万通に及んだという。

 しかし今年からは、学校から送られた手紙に対しては、その中に書かれてあった生徒個人個人あての手紙ではなく、その名前を列記した、一枚のポスターサイズのグループレターが学校に送られることになる。また手紙の中には、授業の一環として利用できる『北極からの特別な種』が同封されるようになる。

 カナダポストでは、個人情報保護の規定により、学校から出される手紙には生徒個人の住所を記入することができないため、このような方法に変更したと説明している。またクリスマス前にサンタからの手紙を確実に受け取るためには、12月2日までに生徒たちの手紙を投函するよう、学校側に呼びかけている。

 一方家庭から送られたサンタあての手紙に対しては、従来どおりサンタからの返事が届く。この場合、12月11日までの投函が奨励されている。

 サンタクロースの住所はSanta Claus North Pole、郵便番号はH0H 0H0。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。