2017年11月23日 第47号

 ブリティッシュ・コロンビア州アボッツフォード市で6日、犯人との銃撃戦で殉死した同市警察の巡査ジョン・デビッドソンさんの追悼式が19日、行われた。

 今年53歳になったデビッドソンさんには妻と、成人した3人の子供がいる。デビッドソンさんは事件当日、盗難届けが出ていた車に関する目撃情報で現場に赴き、そこで犯人のオスカー・アーフマン容疑者(65歳)の凶弾に倒れた。アーフマン容疑者には第一級殺人の容疑がかけられている。

 デビッドソンさんは、イギリス北東部のノーサンブリアで1993年に警察官として働き始めた。アボッツフォード市警察勤務は今年で11年目だった。

 追悼式に先立ち、市民との最後の別れとなる葬儀行進が、会場となったアボッツフォード・センターまで行われた。デビッドソンさんの遺体を乗せた霊柩車は、警察音楽隊や白バイ、そして青い制服をまとった警察官らに先導され市内を行進。また霊柩車の後ろには、殉職した警察官であることを示す、騎手の乗っていない馬が続いた。低気圧の接近で大雨となった当日だが、沿道にはデビッドソンさんへの敬意を表すために何百人もの市民が並んで行進を見送った。

 追悼式にはカナダ各地からの警察官のみならず、元の勤務地ノーサンブリアからも警察官が参加した。デビッドソンさんの棺にはカナダ国旗がかけられ、その上に彼が勤務中に使用していた警察ベルトと、アボッツフォード市警察とノーサンブリア警察の二つの制帽が置かれていた。また式典では、ノーサンブリア警察署長がデビッドソンさんの未亡人に、スコットランドの旗を手渡した。

 彼の同僚の一人は、デビッドソンさんはユーモアのセンスにあふれていたが、ある時コーヒーショップの店員に披露したジョークが彼のスコットランドなまりのために伝わらず、コーヒーを買うだけにしては相当長い時間、店員と話をしなければならなかったエピソードを語っていた。

 その一方で、職務には厳格にあたっていたが、同時に公正でもあったことに触れている。彼に違反切符を切られたドライバーの多くが、別れる前には彼と握手をしていたことからもそれがうかがえると、この同僚は話していた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。