2017年11月23日 第47号

 アルバータ州からアメリカ・テキサス州までのキーストーンXLパイプライン建設計画で、注目されていたネブラスカ州公共サービス委員会が代替ルート案での建設承認を20日、決定した。

 トランスカナダ社が事業を手掛ける同建設計画は、バラク・オバマ大統領が2015年11月に、環境問題を理由に中止を決定。しかしドナルド・トランプ大統領に代わり、パイプライン建設が承認された。

 今回は、パイプラインが通るルートの中で承認されていなかったネブラスカ州の部分について同州が判断を下した。ただ、当初計画されていたルートとは別のルートでの建設承認となった。

 今回の決定を受け、アルバータ州レイチェル・ノッテリー州首相は、「非常に喜んでいる」と同日の記者会見で語った。

 アルバータ州で生産されるオイルサンドのほとんどはアメリカに輸出されている。ノッテリー州首相は今回の承認は「いいニュース」としながらも、アメリカ以外の市場にも輸出を広げる必要があると語った。 カナダ自由党政権は、昨年11月にアルバータから延びるオイルサンドを運ぶためのパイプライン事業4計画のうち、3計画を承認。その一つがキーストーンXLパイプラインだった。そのためアメリカのハードルさえクリアできれば、カナダ側では問題はなかった。

 ただノッテリー州首相はカナダのオイルサンド産業は、アルバータ州内だけでなくカナダ全体の経済にも好影響を与える、アメリカだけでなくアジア・太平洋への輸出も拡大する必要があり、そのためにはアルバータ州からブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市までのトランスマウンテン・パイプライン拡張工事計画を実行しなければならない、とこの日の記者会見で語った。

 キンダーモーガン社が手掛けるトランスマウンテン計画はカナダ政府が承認した計画の一つだが、BC州では反対が強い。環境活動家や先住民族だけでなくバーナビー市や住民、さらには今年7月に政権交代で誕生した新民主党(NDP)政権も反対している。

 ノッテリー州首相は、この日はトロントのエンパイア・クラブで講演。世界の各界から集まる影響力のある人々を前にトランスマウンテン計画の重要性を訴えた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。