2017年11月23日 第47号

 ブリティッシュ・コロンビア州新民主党(NDP)ジョン・ホーガン州首相は16日、同州バンクーバー市を訪問中のジャスティン・トルドー首相と会談し、チャイルドケアや住宅問題などで協力していくことを確認したと記者会見で語った。

 特にチャイルドケアについては、NDPは1日10ドルのチャイルドケア計画を選挙公約として掲げていた。9月の予算案ではこれについて予算が充てられていなかったが、来年2月の予算案で詳細を発表するとしている。1日10ドルチャイルドケアを実現するには年間15億ドルが必要となる。これをどこから調達するのかは現在のところ明らかにしていない。

 今回のトルドー首相との会談で、チャイルドケアについて連邦政府から何らかの形で支援を受けるとみられているが、詳細はこの日の記者会見では発表されなかった。

 この他にも、住宅問題や、薬物問題、環境問題、それに今夏BC州を襲った山火事被害についても連邦政府の支援について話し合ったと語った。またキンダーモーガンパイプラインへのBC州の立場も明確にしたとも語っている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。