2017年11月2日 第44号

 ブリティッシュ・コロンビア州ラングレー市で10月25日、1950年代から60年代の、貴重なクラシックカー約40台が保管されていた倉庫で火事が発生した。

 昨年建てられた広さ約740平方メートルの倉庫の中には、多くのGM社製のクラシックカーのほかにも、様々な車関連のグッズがショールームのように整然と飾られ、これらを自ら買い集めてきたオーナーのゲリー・キャシディーさんは、とても誇りにしていたという。そんなコレクションの中には1955年製のポンティアック・スターチーフ2台(そのうちの1台は貴重なサファリ・ステーションワゴン)などが含まれ、総額で200万〜300万ドルの価値があると、クラシックカー専門のジャーナリストはみている。

 火事が発生した時キャシディー夫婦は、クラシックカーのオークションに参加するため米カリフォルニア州ラスベガスに滞在中だった。車などには保険がかけられており、金額的な損失は補填されるものの、ジャーナリストとの電話の会話の中でキャシディーさんは、お金がいくら戻ってきても、車は二度と戻らないと涙ながらに訴えていたという。

 出火当時建物内には人気はなく、消防が出火原因を調査している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。