2017年10月5日 第40号

 ジュリー・パエッテカナダ総督が誕生した。10月2日に宣誓式を終え、第29代カナダ総督に正式に就任した。

 パエッテ総督は、元宇宙飛行士。上院議会での就任演説では宇宙飛行士らしく「我々は地球という同じ星の住人」と語り、力を合わせて今、地球上で我々が直面している問題に取り組むことが必要と語った。

 約20分間の演説を原稿なしで語ったパエッテ総督。そこにはチームワークの強さ、夢を持つ力、お互いが協力できる体制を信じ、どんな困難も周りと協力して取り組めば成し遂げることができるとのメッセージを込めた。

 パエッテ総督は、ケベック州モントリオール出身53歳。国際宇宙ステーションに2回滞在した宇宙飛行士で、エンジニアやビジネスウーマンの経歴も持つ。すでにカナダ勲章を受章。前任のデイビット・ジョンストン総督から授与された。

 就任式に出席したジャスティン・トルドー首相は、素晴らしい経歴は努力の賜物と称賛し、「カナダの主任宇宙飛行士であれ、オリンピック旗の旗手であれ、カナダ人の最善の姿をカナダ代表として自信と品位を持ってこれまで示してくれた」と語った。

 前任ジョンストン総督には、「カナダをより結束のあるいい国家へと導いてくれた」と感謝した。

 総督に就任するにあたり新しく始めるのはインスタグラム。これまでジョンストン前総督はフェイスブックとツイッターのアカウントを開設していて、この2つはそのまま引き継ぐ。

 

 

 

今週の主な紙面
10月19日号 第42号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
気持ち英(え~)会話…V-3
MOVIES TIME OUT…V-10
在バンクーバー日本国総領事館 ワーホリ・学生向け トラブル相談ワークショップ~住居・仕事の契約、大丈夫?~…V-11
スティーブストン特集を放送…V-14
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-15

詳しくは10月19日号 第42号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ