2017年8月17日 第33号

 ノバスコシア州ハリファックスの小学校、エコール・ロッキンガムの生徒らが制作した動画が国際コンテストに入賞、監督を務めた生徒や教師が、コンテスト表彰式の開かれた東京へ赴いた。

 この国際コンテスト、キッド・ウィットネス・ニュースは、日本の大手電気メーカーが1989年より国内外で続けている、小・中・高校生を対象として教育支援プログラム。ビデオ制作活動を通じて、創造性や協調性を高めることを目的としている。

 このコンテストには18カ国から26チームが参加、カナダからはロッキンガム校の作品のみがこの最終選考に残った。動画制作の監督を務めた5年生のハンナ・デイリーさんのもと、生徒たちは事前調査から脚本、撮影そして編集までを自分たちでこなした。『これが私たちのカナダ(Here's Our Canada)』と題されたこの動画は、同校の全学年の生徒たちが画用紙に描いた絵を、カナダ各州や主だった島しょの形に張り合わせ、それを教室の床に敷いた畳何枚分もある白地の台紙の上に並べていき、カナダ全体を作り上げているというもの。

 1日から5日にかけて東京で行われた最終審査では、惜しくも入賞は逃したものの、コンテストから多くのものを学ぶことができたと、デイリーさんは取材に答えている。

 また、このプロジェクトに10年間携わってきた、同校の5、6年生の英語を担当するアンドリュー・スティッキングスさんは、制作を始めた時にはここまでの結果を出せるとは誰も予想できなかったと話している。子供たちが、こうした思いも寄らない結果が出ることを目の当たりにし、どんなプロジェクトや取り組みも一生懸命やることが大事なんだと気づいてほしいと付け加えていた。

 また動画は楽しいだけではなく、生徒たちの問題解決能力やコミュニケーション力、想像力のほか、チームワークが発揮されてはじめて完成させられるものだとスティッキングスさん。

 デイリーさんは将来、映像関係の仕事に就きたいと考えているという。彼女とともに東京のコンテストに赴いた継父のアンドリュー・マクドナルドさんは、会場で他のチームの子供たちとも触れ合うことができ、その豊かな才能に感心したと話している。そして、その中にカナダ代表としての自分の子の姿を見ることができてうれしい、このような子供たちが作る将来は明るいものだと感想を述べていた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。