2017年8月17日 第33号
ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーの中心街で、事故が連続して起こった。
13日朝には、ウォーターフロントのカナダ・プレイス前に駐車していた観光バスが、動き出した直後に付近にいた人をひく事故が発生。重傷を負い病院に運ばれた2人のうち、49歳の男性が死亡、もう一人も重体だという。また同じく搬送された15歳の少女は、軽傷とのこと。3人は、アメリカ・マサチューセッツ州から観光に来ていた家族であることを、警察が翌日明らかにした。
事故が発生した状況は調査中だが、ひかれた3人はバスの前に止めていたSUVの後部荷物室を開けて荷物を上げ下ろししていたところだったとみられている。バスの下敷きになった3人を救出するため、救急隊員らは木のブロックなどを用いてバスを浮かす必要があった。
そして翌朝には、同じウォーターフロントで映画撮影中だった女性ライダーが乗っていたオートバイのコントロールを失い、事故死した。
場所はウォーターフロントのコンベンションセンター向かいにある高層ビルで、前日の事故現場から2〜300メートルしか離れていなかった。
目撃者によると、オートバイのスタント演技を担当していた女性ライダーは、コンベンションセンター前に設けられた階段のセットをオートバイで下り、通りに出たところで止まるリハーサルを4回無事にこなしていた。
しかし5回目は逆に加速しながら通りを横切り、明らかにコントロールを失った様子で反対側の歩道に乗り上げ、その衝撃で空中を飛びながら高層ビル1階のガラスの壁に突っ込んだという。当時女性ライダーはヘルメットをかぶっていなかった。すぐに警察と救急隊員が駆け付けたが、その場での死亡が確認された。