2017年4月13日 第15号

 ジャスティン・トルドー首相は10日、訪問中のフランスで記者会見し、ロシア政府に対してシリアのバッシャール・アサド政権支援を続けるなら、さらなる経済制裁も辞さないと語った。

 これは今月4日、シリアで化学兵器を使用したとみられる攻撃があり、子どもを含む少なくとも80人が死亡したとみられている。アメリカ政府はこれをアサド政権によるものとし、6日、シリアに空爆を実行。トルドー首相は7日国会で、アメリカ政府ジェームズ・マティス国務長官から空爆実施1時間前にカナダのハルジット・サージャン国防相に連絡があったことを明らかにし、アメリカ政府の空爆を支持すると表明した。

 シリアでの化学兵器使用については、アメリカとイギリスがロシアが協力した可能性を調査している。

 カナダを含む欧米諸国は、ロシアのウクライナ攻撃に対し、現在、経済制裁を実施している。今回、もしロシアがアサド政権の化学兵器使用を支援していた場合は、さらなる制裁も辞さないことをカナダ政府は警告した。

 さらにトルドー首相は、シリアの平和的な将来のためにアサド政権は必要ないとも語った。ただ、アサド政権に退陣を求める声明までは発表していない。国際社会が「早急にシリアの平和と安定に向けて協力する必要がある」と語った。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。