2017年3月30日 第13号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンド市の公園で、最近奇妙な牛乳容器が見つかっているという情報が、メディアに寄せられた。

 匿名を希望している女性はこの1カ月のあいだに、同市ガーデンシティ公園でドアノブの部品が結ばれたプラスチック製牛乳容器(1ガロン)をいくつも発見している。

 犬の散歩に、この公園を日頃から利用しているという、この女性が地元新聞社に提供した写真を見ると、ドアノブやその部品が複数個、丁寧にひもに通されて容器の取っ手部分に結びつけられている。ひもの長さは数10センチ程度とみられる。

 女性は、この2週間で池に浮いている7個のほか、木の枝に引っかかっていた、いくつかの牛乳容器を回収したほか、池にはまだいくつか浮いているという。

 これだけでも奇妙な現象だが、この女性をさらに驚かすことが起こった。環境のためにと彼女は、回収した容器をリサイクルしやすいよう、ひもをほどいてドアノブなどを取り除き、プラスチック容器は押しつぶしておいた。ところが後日、再び公園を訪れてみると、彼女が潰したその容器にまたドアノブが吊り下げられ、池に浮いていたという。

 この容器にメモを残し、何のためにこんなことをしているのかを問いただしたい衝動を何とか押しとどめた彼女。すべてを明るみに出すより、ミステリアスにしておくほうがいいかと思ったと取材に答えている。

 市街地にありながら、せっかく豊かな自然相を保っている公園にこのような物体が散乱しているのは、正直悲しく迷惑な話だと語る彼女。たぶんいたずらか何かで、インターネット上のどこかには「今日は、この女性、何個の牛乳容器を回収するだろうか」などという動画を、密かに楽しんでいるグループがいるのではないかと、自嘲ぎみに話していた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。