2017年3月16日 第11号

 ブリティッシュ・コロンビア州選挙管理委員会は10日、BC自由党への政党献金に選挙法違反の可能性があることから、捜査を連邦警察(RCMP)に依頼したことを明らかにした。

 選管委は、5月に予定されている選挙に集中するためと、公平な選挙を運営実施するためと理由を説明している。

 今月初め、全国紙グローバル&メールが自由党への献金に違法性があるとの記事を掲載。選挙管理委員会が調査に乗り出すことを先週、公表した。自由党への多額の献金には、企業や関係者の肩代わりをして献金し、のちに献金額を徴収する間接的な献金が含まれているという。選挙法によれば、間接的献金は違法とされている。

 選挙法では、違法対象となるのは、献金をした側だけではなく、献金を受けた側も違反となるとしている。

 RCMPは同日、選管委から依頼を受け捜査を開始したことを明らかにした。「必要な時間をかける」として、捜査が選挙前に終了するかは明らかにしなかった。今後は詳細の公表は控えるとしている。また、選管委もRCMPの捜査に全面協力すると発表したものの、捜査中は、これ以上この件に対する言及は控えるとした。

 捜査対象は自由党だけではなく、新民主党(NDP)も含まれる。NDPジョン・ホーガン党首は、NDPも捜査対象となることに特に問題はないと語った。RCMPが、この件を捜査することには賛成で、詳しい捜査を望むとしているが、5月9日の投票日までに捜査が終了しないのではないか、と危惧していると語った。

 

 

 

今週の主な紙面
9月14日号 第37号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
MOVIES TIME OUT…V-11
メープルロード「小柳拓人さんの『特異を得意にかえて』小柳真由美さん第8回 ANCA (Autistic Network for Community Achievement) ワールド・オーティズム・フェスティバルに親子で出演予定…V-12,13
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-10

詳しくは9月14日号 第37号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ