2017年2月9日 第6号

 ジャスティン・トルドー首相事務所が、アメリカのフォックス・ニュース・チャンネルに、ケベック州ケベック市で起きたモスク襲撃事件について誤った情報を流し続けているとして、早急に訂正するよう要請したことが1月31日分かった。

 モスク襲撃事件では、事件発生当初、容疑者は二人とされ、うち一人がモロッコ出身と警察関係者から情報があったとメディアが伝えた。しかしその後、このモロッコ出身者はその場に居合わせた目撃者の一人で警察が容疑者でないことを確認したと発表した。

 ほとんどの大手メディアは警察の発表後すぐに訂正したが、フォックス・ニュースがツイートを訂正しないままモロッコ出身者を容疑者扱いしていることに気づいた首相事務所が同局に訂正を求めた。

 その後、誤報を伝えたツイートは削除され、ニュースは訂正されている。

 米ドナルド・トランプ大統領によるイスラム圏中東・アフリカ7カ国出身者の入国一時禁止の大統領令が発令されて以降に起こった、ケベック州ケベック市でのモスク襲撃事件は国内で大きな影響を与えている。

 銃撃犯はケベック州出身のカナダ人で、容疑を認めている。この襲撃によりイスラム教徒6人が死亡。トルドー首相をはじめ、ケベック州首相らはテロ行為と非難している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。