2017年1月19日 第3号

 ブリティッシュ・コロンビア州政府は12日、昨年9月にイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃がジョージ王子、シャーロット王女と共に同州を訪問した時の費用が61万3363ドルだったと発表した。

 内訳は、王子一家や同行したスタッフなどの宿泊費、移動のための交通費、警備費、さらには、同行する州政府関係者の旅行費、メディアのための費用のほか、一家を迎えるための予行練習などが含まれる。

 一家は昨年9月26日に同州の州都ビクトリア市に到着。10月1日までに、バンクーバー、ケローナ、ベラベラ、ハイダグワイを訪問した。27日、28日にはユーコン準州ホワイトホース市とカークロス市を訪問。同準州政府によると、この間の費用は約45万7千ドルだったと発表している。

 しかし専門家は、一家のカナダ訪問には世界中から約435のメディアが同行。アメリカのCNNやファッション雑誌ヴォーグ、イギリスのエンターテイメント雑誌ハローなど大手メディアも多く、BC州やユーコン準州が世界に向けて発信されたと、その効果は絶大と語っている。

 連邦政府はまだ費用の詳細を発表していないが、連邦警察は8日間の警護費が約200万ドルだったと発表している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。