2017年1月12日 第2号

 カナダ政府は、今年7月1日にカナダが建国150周年を迎えるにあたり、記念行事などへの費用に約5億ドルを充てることが4日、分かった。

 内訳は、3億ドルをカナダ150コミュニティ・インフラ・プログラムに充て、全国の公共施設や文化・レクリエーション施設などのインフラの充実を図る。また、2億8万ドルは全国ツアープログラムに充てる。ニューファンドランド・ラブラドール州セントジョーンズ市からブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア市までRV(キャンピングカー)で回って国民の意見を聴く全国ツアーや、「カナダ150コメディーショー」など、年間を通してさまざまなイベントが企画されている。

 さらに、全国の国立公園を管理するパークス・カナダは、国内外の旅行者のために国立公園や歴史的遺跡を今年は入場料無料とすることも含まれている。そのためにの190万ドルをすでに受け取っているとしている。

 建国150周年記念行事については、スティーブン・ハーパー前保守党政権時代からすでに計画されており、今回は自由党政権が独自色を強くした形となった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。