2016年12月1日 第49号

 ブリティッシュ・コロンビア州新民主党(NDP)候補にトランスジェンダーのモーガン・オガー氏が選ばれた。バンクーバー市バンクーバー‐フォールスクリーク選挙区から立候補する。

 オガー氏は「もし当選したらカナダ史上初のトランスジェンダー議員になる」と語った。現在2児のシングルマザー。これまでにも連邦、州、市制とボランティアでは政治の世界に関わってきたが、自身が議員に立候補するのは初めて。

 この選挙区現職は前バンクーバー市長でBC自由党のサム・サリバン議員。オガー氏は「前回選挙では10パーセントも引き離されてNDPが敗けている選挙区。すぐにも選挙活動しなければ」と意気込みを語った。

 これまでにも数々の障壁を打ち破ってきたオガー氏。トランスジェンダー候補を受け入れられない市民もいるだろうとしながらも、「私は特定のグループを代表するわけではなく、選挙区の住民全員を代表することになる。差別されることがどういうことかもよく理解している」と語り、選挙戦に備える覚悟を語った。

 BC州議会議員選挙は来年5月に実施される。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。