2016年11月24日 第48号

 ジャスティン・トルドー首相は21日、ペルーのリマで行われていたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議から帰国した。同会議ではアメリカのバラク・オバマ大統領との最後の会談をし、米加両国の関係はドナルド・トランプ氏が次期大統領に就任しても変わらないとの認識で一致したと語った。

 トランプ氏はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)やNAFTA(北米自由貿易協定)に反対の立場を示していて、今回の会議でもその点に首脳らの関心が集まっていた。

 トルドー首相は20日、「カナダとアメリカの経済的なつながりは非常に強く、両国間の貿易はこれからも両国経済にとって好影響を与えていくだろう」と語った。オバマ大統領は「(カナダ)保守党政権、自由党政権、(アメリカ)民主党、共和党政権を通して、アメリカとカナダの関係は世界で最も重要で普遍的なもののひとつであり、これからもそれが続くことは疑いがない」と語った。

 トルドー首相は20日の会見では、TPPについてトランプ氏がどのような対応をしてくるのか、現時点では早急に結論付けられないとしていた。しかし、22日にはトランプ氏がビデオ声明を発表。その中で就任1日目にアメリカはTPPから撤退すると公言した。この声明の中にNAFTAに関する発言はなかった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。