2016年11月10日 第46号

 カナディアン・フットボール・リーグ(CFL)最終戦が5日行われた。この最終戦に勝てば西地区2位が確定するBCライオンズは、同地区最下位サスカチワン・ラフライダーズをホームに迎えた。

 試合は序盤から完全にライオンズが押す展開。前半を終え24ー4と大量リードすると、後半は第4クオーターに2タッチダウンを許したものの、着実に得点を重ね41ー18と圧勝した。

 これで今季は18試合を終え12勝6敗、勝ち点24で2位を確定。プレーオフ準決勝をホームで迎えることとなった。

 この最終戦では、今春一度は現役引退した元ライオンズキッカーのポール・マッカーラムが現役復帰。この日も4フィールドゴール全てを決め、46歳という年齢を感じさせない安定したプレーを見せた。これで不安のあったフィールドゴールも安定し、プレーオフに向け万全と体制となる。

 プレーオフは13日に、地区2位対3位が準決勝を行う。西はライオンズ対ウィニペグ・ブルーバマーズ、東は西地区4位が東地区3位の勝ち点を上回ったため、クロスオーバー制度が適用され、東地区2位ハミルトン・タイガーキャッツと西地区4位エドモントン・エスキモーズがハミルトンで対戦する。

 この試合に勝利したチームが20日の決勝に進出、各地区1位と対戦する。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。