2016年10月20日 第43号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドの中心街にあるショッピング・センターの駐車場で11日、2人組の男が女性の乗った車から財布を盗む事件があった。

 場所は同市のリッチモンド・センター。車の中にいた55歳の女性に向かって、ひとりの男が車に異常があると伝えた。

 彼女が車から降りて、この男と車の外側をチェックしている隙に、別の男が開いたままの運転手側のドアから侵入し、車内にあった財布を持ち出した。

 2人はすかさず待機していた車に乗り込んで現場から逃走した。車の色はグレーか銀色で、トヨタ車とみられている。また金色のタイヤホイールを装着していたという。

 犯人の1人は20歳から30歳ぐらいの中肉中背で、赤の帽子と赤いジャケットを着たヒスパニック系と思われる。またもう1人の犯人は黒ずくめだった。

 警察では、目立つ服装と地味な服装の2人組だったことは偶然ではなく、おとり役と実行犯といった組織的詐欺の可能性が高いとして、その線で捜査を行うとしている。また他の警察とも連絡を取り、同様の手口の犯行が発生していないかどうか情報を共有するとしている。

 また警察からは、このような犯罪に巻き込まれないよう、次のようなアドバイスが出された。

 面識のない人物が車の異常を知らせようとしてきたら、丁寧に挨拶をするだけで車の外には出ず、その人物が去るのを待つ。

 車から降りる場合は、キーを抜いてドアをロックしてから確認作業にはいる。

 金融機関から立ち去る場合、特に多額の現金を引き下ろした場合は、周囲に十分注意する。

 可能ならば貴重品はトランクに入れておく。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。