2016年10月6日 第41号

 バンクーバー市警察は9月30日記者会見を行い、9月8日から行方が分からなくなっていた日本人女性の古川夏好さん(30)について、遺体で発見されたと発表した。

 市警によると、9月28日午後7時少し前に、バンクーバー市ダウンタウンのデイビー通りに面した空き家で女性の遺体を発見。遺体が古川さんと確認されたと発表した。

 古川さんは9月12日、行方が分からないとしてバンクーバー市警に届けられたが、古川さんが最後に見かけられたのがバーナビー市だったため、連邦警察(RCMP)バーナビーが捜査を引き継いでいた。しかし遺体がバンクーバー市で見つかったため、今後はバンクーバー市警が主導で、RCMPバーナビーと協力しながら捜査が行われると市警は語っている。

 また市警はウィリアム・ビクター・シュナイダー容疑者(48)をブリティッシュ・コロンビア州バーノンで、古川さんの遺体が発見された日と同日、午前零時少し前にRCMPが逮捕したと発表。死体を適切に扱わなかった容疑で訴追した。

 市警は、シュナイダー容疑者が、9月8日にバンクーバー市内ダウンタウンで古川さんが男性と一緒に歩いている公開画像の男性であることに間違いはないとしながらも、古川さんとの関係について、また古川さん死亡との関連については記者会見では公表しなかった。ただ現在シュナイダー容疑者以外には、古川さんの死に関連した容疑者はいないと明言した。今月3日には古川さんの司法解剖が行われ、死因の特定をするとともに、最後に目撃された9月8日からの足取りなどを今後も調べていく方針を明らかにした。

 市警は、現在捜査が継続中であること、情報公開規制がかかっていることを理由にそれ以上の詳しい情報については公表できないと繰り返した。

 一方、シュナイダー容疑者は10月3日、バンクーバー市のBC州裁判所に出廷したが、選任弁護士が決まっていないことを理由に、裁判は10月17日に延期された。

 

 古川さんが行方不明になって以来、古川さんの留学エージェントである芦田祐輔さんと、友人のジェイ・ベルガラさんは、フェイスブックページ『FIND Natsumi Kogawa/古川夏好さん捜索情報』を立ち上げたり、ビラ配りをするなどして、手がかりを求めていた。

 9月14日から始められたビラ配りには、カナダ人の知り合いや、フェイスブックを見て集まった有志らの協力があった。

 芦田祐輔さんは、ことしの3月、日本で古川さんから留学について相談を受けた。バンクーバー留学が決まり、5月に古川さんがバンクーバーに留学してからも古川さんを自宅のパーティーに招いたりと、友人のような存在だったという。

 芦田さんは、「現在はまだ警察が調査している段階。行方不明になった古川さんについての詮索は止めて、彼女の冥福を祈ってほしい」と取材に語った。

 ジェイ・ベルガラさんは、古川さんがバンクーバーに留学してからの友人で、9月8日以来連絡が途絶えた古川さんを心配し、12日には警察に通報、バンクーバーの日系コミュニティなどにも捜索協力を呼びかけていた。「バンクーバー新報をはじめ、捜査に協力してくれた人々や団体には大変感謝している。古川さんの捜査協力を必死の思いで求め続けてきたが、その中で、必ずしも皆が協力してくれるという状況ではなかった。今の段階では、その詳細に触れることは避けたい」と述べた。

 古川さんの遺体発見現場であるガブリオラマンションには、たくさんの花が捧げられた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。