2016年9月15日 第38号

ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市は、一般家庭から出されるリサイクルごみの収集サービスを変更すると発表した。

 10月3日より、同業務はマルチ・マテリアルBC(Multi-Material BC, MMBC)に移管される。なお、これに伴う収集日などの変更は最小限にとどめられる、と市は説明している。

 一戸建て住宅の道路わきでのごみ収集については、マルチ・マテリアルBCとの契約のもと、スミスライト・ディスポーザル社(Smithrite)が行なう。

 また、集合住宅での収集業務のほとんどは、ウェースト・マネジメント・サービス社(Waste management Services Inc.)が行い、小規模な集合住宅や一部地域ではスミスライト社が担当する。

 マルチ・マテリアルBCは2014年以来、バンクーバー市からの委託を受けて同市内の住宅のリサイクルごみ回収を担当してきたが、今回の変更により同社がリサイクルごみ収集業務の運営管理の主体となる。

・リサイクルごみ収集スケジュールについて
 道路わきでのごみ収集スケジュールは、ほとんどの地域では変更されず、マルチ・マテリアルBCからのリサイクルごみ収集日スケジュール・カレンダーが10月第1週に各戸に配布される予定。
 一部の一戸建て住宅や小規模集合住宅では、収集スケジュールに変更が生じるが、その場合は新しいスケジュール・カレンダーが9月中に配布される。またこのカレンダーは、同社のウェブサイト(Recyclingbc.ca)でも確認することもできる。

・リサイクルごみ用コンテナについて
 新しいコンテナが必要になった場合、10月からはマルチ・マテリアルBCの契約業者から配達されることになるので、市役所などに出向く必要はなくなる。

・ガラス製品回収ボックス、カートについて
 現在は同製品の分別収集が行われていない住宅でも、分別が始まるのに伴い、そのためのボックスやカートが配布される。

・料金について
 今まで公共料金や固定資産税の一部として徴収されていたリサイクリング・サービス料は、2017年より計上されなくなる。

 なお、一般ごみやグリーン・ビンの収集サービスについては、変更なく今までどおり続けられる。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。