2016年7月28日 第31号

 ブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市で、高層マンション建設のために取り壊しが決定したアパートを占拠して、建設計画に反対していた住民らが警察によって排除、逮捕された。

 このアパートを所有していたのは、アマコン・デベロップメント社。ナタリー・ナイトさんら7人は、マンション開発計画のために住民が立ち退かされ、無人となったアパートを約2週間にわたって占拠、高層マンション建設反対と、アフォーダブル・ハウジングの促進を訴えていた。

 これに対しRCMPは20日、約20人の警察官を建物内に派遣し、裁判所が下した退去命令に基づきナイトさんらを逮捕した。そのうちの4人はその場で釈放されたほか、ナイトさんを含む残りの3人もいったんは留置されたものの、このアパートには今後近づかないことを宣誓することで釈放された。

 ナイトさんは取材に対し、高層マンション開発を可能にする、小さな区画をひとつにまとめるリゾーニング申請を安易に許可する市の政策を非難している。また小分けされた区画ならば、小規模な賃貸アパートなどが存続できるとしている。

 市議会は、これは需要と供給の問題であって市としては関与する余地はないとしているが、議会や市の都市計画課の役割は、こうしたやみくもなリゾーニングを規制することだと反論している。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。