ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市は5月23日、レンタルバイク・プログラムの詳細を公式に発表した。

 それによると、プログラムの呼称は『モビ(Mobi)』で、ことしの夏より開始され、段階的に利用可能地域が広げられる。最終的には150の専用駐輪ステーションが設置され、合計1500台の自転車が利用可能となる。最初の利用可能地域は、同市中心部のみ(東西方向はアービュタス通りとメイン通り、南北はスタンレー・パークから16番アベニューで囲まれるエリア)。

 このプログラムを利用するためには、会員登録(1年有効)をする必要がある。料金体系は、次の2種類。 スタンダード(1回の利用が30分以内で、何回でも利用可能。1回の利用が30分を超えた場合は、最初の30分は2ドル、それ以降30分ごとに3ドルが課金されていく)・180ドル。 プラス(1回の利用が60分以内で、何回でも利用可能。1回の利用が60分を越えた場合は、30分ごとに3ドルが課金されていく)・240ドル。

 なお6月30日までは早期割引が行われており、スタンダードが99ドル、プラスが129ドルと、ほぼ半額で購入できるほか、早期会員限定キーホルダーや自転車ヘルメット購入用の10ドル割引券などの特典もつく。

 プログラムを運営するのは、アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカが本社のサイクルホップ。同社はオタワで同様のプログラムをすでに展開しているほか、アメリカのフェニックス、タンパ、サンタモニカやビバリーヒルズで同様のプログラムの実績を持つ。バンクーバーでは、このサイクルホップの子会社、バンクーバー・バイク・シェア社が担当する。

プログラムの詳細や、会員申し込みは同社のウェブサイト(『Vancouver』、『bike』、『share』で検索)から。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。