自由党政権は政権交代後初となる予算案を発表、ジャスティン・トルドー首相が予告していた通り大幅な赤字予算となった。しかしビル・モルノー財務相は経済活性化のための予算案を強調した。

 選挙期間中には、3年で約100億ドルの赤字となるが次期総選挙の4年目には黒字転換するとの予測を立てていた。今回発表された予算案では今後4年は赤字予算となることを示唆、赤字額も大幅に増加している。ただ、原油価格などの上昇で経済が好転すれば状況は変わるとしている。

 来年度の赤字額は294億ドル。今年度の前保守党政権から現自由党政権に引き継いだ予算の56億ドルから大幅増加することになる。

 大幅赤字予算の歳出の多くはインフラ整備に費やされ、経済活性化を狙っている。公約していた項目についての予算は、公共交通機関整備に34億ドル、住宅関連に14億ドル、先住民コミュニティへの支援に22億ドル、子供の教育・健康関連に4億ドル、気候変動関連に5億1800万ドルとなっている。

 経済成長予測については、来年度が0・5パーセント、次年度が1・0パーセントと予測。専門家の予測よりもやや控えめな数字となっている。

 赤字額は、2017・18年度が290億ドル、18・19年度が228億ドル、19・20年度が177億ドルとなり、次期総選挙時でも黒字予算転換はないことを示唆している。

 モルノー財相は、「政府は、カナダの明るい未来のために、国民と経済への投資をする機会を得たと思っている」と国会で語った。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。