連邦政府は11日、今週中にもシリアからの難民が1万人に達するとの予測を発表した。移民省によると11日に、トロントに到着する飛行機で1万人を超えるという。「移民省は今週シリアからカナダに到着する難民が1万人に到達すると予測している」と発表した。

 自由党政権は昨年11月に2015年末までに1万人のシリア難民を受け入れると発表していた。しかし実際にはその目標が達成できず、今月までずれ込んだ。

 今回到着した1万人のほとんどは民間支援による難民。カナダ政府は2月末までにはさらに1万5千人、今年末までにはさらに1万人を受け入れることを表明している。その手続きもすでに始まっており、今後もシリアからの難民が到着するが、政府支援の難民がどれくらいになるかは今のところはっきりとは分かっていない。

 移民省の発表によると、1月7日時点でカナダに到着したシリア難民は7671人。民間支援の場合は、すぐに住居が提供されるが、政府支援の場合は、住居の用意が整うまで到着後はカナダ軍基地内の住居で過ごすことになる。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。