メジャー・リーグ・サッカー(MLB)バンクーバー・ホワイトキャップスFCは12月29日、日本のJリーグ柏レイソルで活躍した工藤壮人(まさと)選手と複数年契約したと発表した。

 工藤選手(25歳)は日本代表にも選ばれたことがある選手で、ポジションはフォワード。柏レイソルでは得点王、Jリーグでも4番目に多いゴールを決めている。

 カール・ロビンソン監督は、「壮人は得点王として素晴らしい実績があり、チームにとって貴重な戦力になると思う」と声明を発表。「ワントップでもプレーできるし、ツートップもできる」と期待を寄せている。ホワイトキャップスは昨季、シーズン途中までは首位に立つなど好調だったが、後半失速。それでもプレーオフに西カンファレンス3位で進出したものの、得点力不足で期待していたよりも早くシーズンを終えることになった。今季は得点王の工藤選手の活躍に期待がかかる。

 工藤選手も「バンクーバー・ホワイトキャップスFCで新しいシーズンを迎えられることにワクワクしている。BCプレースで熱狂的なファンの前でプレーできることを楽しみにしている」とチームを通してコメントを発表した。

 今季の開幕は3月6日。BCプレースにモントリオール・インパクトを迎える。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。