2017年8月24日 第34号

 

 11月5日(日)、今年もチャリティーコンサートをバンクーバーのウエスト・ポイントグレー教会で開催します。演奏者の募集が始まりましたので、楽器を習っているお子さん、初心者の楽器を習いたての大人の方、またはアマチュア音楽家として活躍される大人の方や、プロの演奏家の方など、お申し込みをお待ちしています。グループでの参加も可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。アコースティックの楽器もしくは、マイクなしの歌を観客の皆様とシェアして一緒に楽しみ、集まったファンドを寄付することに賛同してくださる方なら、老若男女、初心者上級者を問わず歓迎です。

 毎年恒例となったこのチャリティーコンサートは、2011年の東日本大震災直後に開催されたファンドレイジングコンサートから始まりました。それ以降も各方面で活躍する日本人、カナダ人他の音楽家たちの賛同を得て毎年開かれ、今年で第7回目を迎えることになりました。最初の3回のコンサート収益金は、ユナイテッド教会を通して東日本大震災の被災地へ送られました。あとの3年はバンクーバーに住む低所得家庭の子供達に無償で音楽に触れる機会を提供しているSarah McLachlan School of Music http://www.sarahschoolofmusic.com へ送られ、今年も全ての収益金は同校に寄付されます。

 コンサートの形式は当初の「プロによる演奏会」から、ここ数年はピアノ・声楽教室の生徒さんの参加、友人・知人にも募集の声をかけていただき、さらには一般参加の申し込みも受け付ける「参加型のコンサート」へと変化しました。毎年たくさんの方が参加され、ピアノ、バイオリン、フルートをはじめ、合唱や多彩な演奏が披露されます。みなさん数カ月かけて練習を重ね、本番を迎えます。緊張したり練習通りにはいかない演奏の場合もあれば、本番の方が上手に演奏できる場合もあり、みなさんそれぞれの形で楽しまれているようです。数年前からスタートした声楽の生徒さん達によるオペラは、大人だけでなく家族連れの皆様にも好評で、今年はヴェルディの歌劇「トラヴィアータ」からの楽曲を披露します。今までクラッシック音楽どころか、歌ったこともない人が、次の年にはオペラを歌っている、なんていうこともありうるコンサートですので、是非ご一緒に楽しんでいただけたらと思います。

 

【第7回定期チャリティーコンサート2017】
日時:2017年11月5(日)午後2時から
場所:West Point Grey United Church (4595 West 8th Avenue Vancouver)
出演登録料:$15
連絡先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
出演登録料やチケット代からのベネフィットは 全額寄付されます。 今年も低所得家庭の子供達に音楽を学ぶ機会を無料で提供するサラマクラクランスクールオブミュージックに寄付するための第7回ファンドレイジングコンサート開催に向け現在出演者を募集中です。皆さまのご応募をお待ちしております。

(記事提供 小牧彩子)

 

 

 

 

 


Hello! COMMUNITYでは皆さまからのお便りやお写真、お知らせを募集しています。地域の皆さまに紹介したいこと、ちょっとしたニュースなどをお寄せください。カナダ各州からの投稿をお待ちしております!
投稿には、編集部からの連絡が必要なため、氏名・電話番号・お住まいの地域を明記してください。また、匿名を希望される場合はその旨を明記してください。
宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。