2016年7月14日 第29号

 今年のバンクーバー日本語学校並びに日系人会館での七夕祭りも、この国際色豊かなバンクーバーの地で世代を超えてたくさんの皆様と集うことができ、心温まる時間となりました。

 雨曇り模様の中、会場内は楽しい七夕の音楽とともにアットホームな雰囲気に包まれていました。

 七夕の朝早くに採取した笹竹には、それぞれの願いを込めて書いた五色の短冊や、お友達やきょうだい、ご家族、VJLSのおねえさんといっしょに楽しく手作りしたきれいな飾りが付けられ、嬉しそうに揺れていました。

 七夕飾りといっしょにゆかた姿で写真に納まる様子などもとても微笑ましいものでした。

 紙芝居コーナーでは、菅原おほみさんにより紙芝居が読まれ、織り姫と彦星、そしてキラキラ輝く天の川の情景がよく浮かぶすばらしい七夕のお話にみんな吸い込まれるように聞き入っていました。ピアノの生伴奏に合わせて大きな声でいっしょに歌った「たなばたさまのうた」「きらきらぼし」の歌は、七夕のお星さまに負けないぐらい元気に輝いていました。

 お昼には心を込めて用意した「七夕そうめん」も登場しました。今度は美味しい笑顔がたくさんあふれました。

 この日ちょうど本団体にお越しになっていた、山本なおみBC州州議会議員も会場に足を運ばれ、短冊に願い事を書かれました。

 自分で作ったきれいな笹の飾り、そして楽しい思い出をお土産に、参加して下さったみなさまは嬉しそうに帰路につかれました。  みなさまの七夕の願いごとはきっとその夜、雲の上のお星さまに届いたことでしょう。

 ご来場頂きましたコミュニティーのみなさま、本当にどうもありがとうございました。

 また、来年の7月7日にお会い出来ますこと、心より楽しみにしています。

(記事提供 JCEP Coordinator フリーマン陽子さん)

 

菅原おほみさんに読んで頂いた七夕の紙芝居

七夕祭りに参加された山本なおみ州議会議員(左)

 

Hello! COMMUNITYでは皆さまからのお便りやお写真、お知らせを募集しています。地域の皆さまに紹介したいこと、ちょっとしたニュースなどをお寄せください。カナダ各州からの投稿をお待ちしております!
投稿には、編集部からの連絡が必要なため、氏名・電話番号・お住まいの地域を明記してください。また、匿名を希望される場合はその旨を明記してください。
宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は今号をもちまして終了いたします。

しかし、日系コミュニティーに支援されて41 年余り続いてきた新報を存続させたいとの思いから、オンラインによるウェブサイトでの情報発信を継続することになりました。

SNS を含むオンラインは、弊紙で記者をしておりました三島直美と西川桂子が、責任者として引き継ぎ新体制で再出発する予定です。

今後も引き続き、ウェブサイトの閲覧をよろしくお願いいたします。