2017年10月26日 第43号

 常日頃より、楽しく拝読させて頂いている読者の一人です。この度、読者の投稿「ノーベル賞と二重国籍 水本正雄氏」の特に二重国籍について共鳴してひと言。

 日本国籍を半強制的に喪失させられた一人として、ある日在留証明書の必要があり、バンクーバー総領事館に申請書の願いを提出しました。係の方が来られ、「カナダ市民権を取得されていますか」と聞かれましたので、「ハイ」と返答いたしました。すると、「この書類にサインをお願いします」と日本国籍資格喪失(?)の書類を渡されました。私は躊躇しました。しかし係の方は「日本では二重国籍を認めていませんので、サインを頂かないと在留証明書は発行できません」とのことでしたので、やむなくサインをしてしまいました。

 後日、多くの友人に話をしましたら、正直に行った私が馬鹿のようなことを言われ、今だに己自身の行為を悔やんでおります。

 カナダ市民権を取得したひとたちは、より日本人として異国地にてカナダの国に貢献しているのが現状ではないでしょうか。日本政府はこのような日本人から日本の国籍を喪失させるのは愛国心を損なう可能性があるのではないでしょうか。

 日本の現国籍法の改正を願う一人として。

合掌

 


<寄稿・投稿のお願い>
 本紙では、読者の皆様からのご投稿をお待ちしております。投稿欄は個人の意見を自由に述べていただくということを原則としていますが、文中、特定される個人、人種などを挙げて誹謗中傷している場合は編集部で削除させていただきます。投稿内容についてバンクーバー新報では事実確認はしておりません。また投稿内容は、バンクーバー新報の意見を反映するものではありません。オープンスペースとしてお気軽に使っていただきたいと思います。紙面の都合上、掲載日は確約できません。また、文字数は2000字以内とさせていただきます。編集部から不明な点などを確認できるよう、必ず連絡先を、また匿名を希望される場合は、その旨明記してください。

編集部

郵送先:Vancouver Shinpo: 3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7
Fax: 604-431-6892
E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

 

今週の主な紙面
11月16日号 第46号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
MOVIES TIME OUT…V-11
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
ヨガと健康質のよい体を保つ法・その2…V-21
リメンバランスデー日系カナダ人戦没者追悼式典…V-23
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-15

詳しくは11月16日号 第46号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ