2018年8月30日 第35号

「掴みたいんだ。ずっと僕は僕を諦めずに」

 シンガーソングライター福山雅治は最近NHKの依頼で制作した高校野球中継のテーマソングの楽曲のなかに、自分を諦めたくない、という球児たちの熱い思いをこう表現しました。

 球児のみならず、ひとは人生のなかで挫折を繰り返すと、“自分を諦めてしまう”局面を迎えることもあるものです。そんな時に先にもう一歩進めてくれるのは、未来に描く夢の力に他なりません。

 キュートな笑顔が印象的な愛知県在住のアオイさんは、ノベル・セラピー・ワークショップで、『かみさまからの贈りもの』という、 イモムシを主人公にした即興の物語を語られました。家族を失いひとりぽっちになるという辛さを乗り越えて自分らしさをとり戻す、イモムシのミルちゃんの冒険物語です。今月はあらすじでご紹介します。

 

 パリッパリパリパリッ ポコン!

 ちいさなたまごが割れて、中からかわいいイモムシさんたちが顔をのぞかせました。物語の主人公は、キャベツ畑で生まれたイモムシのミルちゃん。

 ある日、ミルはお兄ちゃんイモムシとお姉ちゃんイモムシと一緒に、キャベツの中にトンネルを掘って奥深くまで探検していました。その時、おひさまの光にあたりにいったお兄ちゃんイモムシもお姉ちゃんイモムシも、人間の男の子に見つかり、ニワトリの餌にされてしまいます。

 ミルはひとり残されて、来る日も来る日も泣きながら、さみしさと孤独の中ですっかり心を閉ざしてしまい、もう元気な笑顔をとり戻すことはありませんでした。人間を恐れ、いつも命の危険にさらされているようで、生きていくことは苦しみでしかなくなってしまいました。

 そんなミルのところに真っ白の蝶やイモムシの友達がやってきて語りかけます。しだいにミルは、自分にも羽が生えてきて空を飛べるようになるかもしれない、という希望を持つことで、心に光が差し込みました。満月の晩には老賢者のウシガエルから、食物連鎖の自然のしくみや輪廻転生について学び、命の糧がかみさまからいただいたものであることを知ります。それからミルは空に向かって,蝶としていつか羽ばたきたい夢が叶うことをお願いするようになりました。

 身体が大きくなってきたミルは、ある日、きょうだいを持ち去った人間の男の子につままれてしまいましたが、その状況を心静かに受け入れます。

 しかし、人間の男の子はミルをニワトリの餌にするのではなく、夏休みの研究課題にイモムシが蝶になるまでの観察記録を選んだのでした。ミルは住まいとして用意された瓶の中で、新鮮なキャベツを与えられ続けます。

 ある時、口から糸がでてきてカラダ全体を包み込み、ミルはサナギへと姿を変えました。そして長い長い眠りの後、背中からは純白の美しい羽が開かれていきました。男の子が家の窓を開けてくれて、美しい草のじゅうたんが広がる畑へとミルは羽を広げて飛び立ちました。色とりどりの蝶もたくさん飛んでいるキラキラしたキャベツ畑で、たくさんの仲間の笑顔に囲まれて、ミルは幸せな日々を過ごしました。

 

 自然豊かな山の中の農園レストランでグランドマネージャーをされているアオイさんは、ワークショップのあと、シンギング・リンと音叉のセッションのセラピストとして、前から憧れていた癒しの仕事にも活躍の場を広げたそうです。

 「ノベル・セラピー・ワークショップで出来た物語は、主人公のミルちゃんが自分の人生と重なっています。かつてとても重く辛い時期も経験しました。この物語を読み返すと自然と涙が溢れてきます。辛い時を乗り越えて、色々な人々との出会いと学びのなか、自分自身どんどん変わっていくことができたことがわかりました。まだ道の途中ではありますが、いつかミルちゃんのように、羽を広げてもっと自分らしく羽ばたいていきたいと、物語から勇気をもらっています」

 向かうべき夢は、あなたの潜在意識のなかにあります。その先の一歩に進もうとするとき、ぜひその夢をノベル・セラピーでとりだしてください。自分を諦めずにその一歩を進みましょう!

 


Ojha Emu Goto ノベルセラピスト

 日本で雑誌,広告制作者として活躍していたが、98 年にカナダに移民。光の色波動を用いるZenith Omega Healing( ゼニス・オメガ・ヒーリング)のマスターティーチャーヒーラー。月刊ウェブ・マガジン “Cradle Our Sprit! ” www.ojha-angel-vancouver.net / 編集長。しらゆきのゆめ出版代表。

 著書に「アカシック・レコードの扉を開ける〜光の鍵」明窓出版(2010 年)。 ノベル・セラピーのテキストを兼ねた小説集「しらゆきのゆめ」を昨年末出版した。同時に 『しらゆきのゆめ』出版を設立し、バンクーバーの日系社会のみなさまの自費出版をお手伝いさせていただいている。

 今春3月に日本縦断ノベル・セラピーワークショップツアーを行い、現在ノベル・セラピーで誕生した物語を Pod Cast での世界に向けたインターネット配信を準備中。ノベル・セラピーワークショップは随時開催している。自費出版及ノベル・セラピーのお問い合わせはThis email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. まで。 

 

 

今週の主な紙面
12月6日号 第49号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
まるごとカナダ…V-11
カナダで楽しむ食の世界…V-14
MOVIES TIME OUT…V-15
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-4~5

詳しくは12月6日号 第49号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ