「カナダを代表する食べ物を教えて」と言われると皆さんは何を想像しますか?

 カナダで生まれ育った夫に聞いてみると、メープルシロップやプーティン、ビーバーテールズが出てきたものの…その後は「う〜ん」と考えて込んでいました。意外と出てこないものですよね。やはりカナダが多文化主義国家で比較的新しい国であることが関係しているのでしょう。

 でもカナダ発祥の食べ物って意外と身近にあったりもするのです。私が最近驚いたのが「Coffee Crisps」。スーパーやコンビニなんかに行くとレジ周辺にキットカットと一緒に置いてあるので、読者の皆さんもご存知のことだと思います。そうです!あの黄色の長細いコーヒー味のウエハースです。私は最近まですっかりアメリカ発祥のお菓子だと思っていました。実はアメリカでは不人気だったようで、2006年に売り出されたものの3年で撤退したようです。まさにカナダでしか買えないお菓子のようですね。

 お次はレトロな茶色いパッケージが目印の「Hickory Sticks」。これもポテトチップスが置いてある陳列棚に行けば必ずあると言って過言ではないでしょう。私がカナダに来てから、すっかり大好きになってしまったジャンクフードのひとつです。

 そして「Cheezies」。こちらはアメリカでレシピが開発され、1949年にオンタリオ州でレシピが完成。そして現在に至るまでカナダで製造、販売されているようです。その他、ケチャップ味のポテトチップスもカナダ発祥だと言われています。(アメリカ発祥だという反対意見もあるようですが…)

 意外と身近なところにカナダ発祥の食べ物が潜んでいたようです。日本へのお土産に迷った際は、こんなお菓子も使えるかもしれませんね。 

 

カナダ発祥のジャンクフード

(小倉マコ)


 ■ 筆者プロフィール

カナダ在住ライター。新聞記者を始め、コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)で 原作も担当。

ブログ  http://makoogura.blog.fc2.com/

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。