2018年11月1日 第44号

なぜかいつも自分に合わない人にハマってしまう。「次こそは!」と思っても、どれだけ相手を慎重に選んだとしても、気がつけばまた同じようなタイプの人を好きになっている。理由がわからずに、『これはカルマか波長の法則か?』とも考えたくなります。ですが、そのカラクリを現生に軸を置いて、「アタッチメント」という心理学の視点から説明させていただこうと思います。基本的な人間関係を作るのは、あなたを育ててくれた人との関係性が大きく影響されます。これは「アタッチメント(愛着)」と呼ばれ、この愛着度が大人になったとき、恋愛パターンとして再現されるという考え方です。 アタッチメント・タイプは、①相手に振り回されるタイプ(不安型)②距離を置きたいタイプ(回避型)③あなたと24時間一緒にいたい(依存型)④相手を信頼し安心するタイプ(安定型)⑤向こうから来られると距離を置きたくなるけど、距離を置かれると不安になる(不安・回避型) と5つに分けられます。今回は不安型と回避型が惹かれ合う理由に焦点を当てて説明させていただきたいと思います。

 

アタッチメント・タイプは、赤ちゃんのときのミルクの与えられ方で決まる?!

 お母さんにまだ子育ての経験がなく、赤ちゃんが必要な量のミルクを飲んでくれているかとても不安。いくら赤ちゃんがお腹がいっぱいだとママに知らせようとして顔を背けても、ママはまだまだおっぱいを赤ちゃんの口に持っていって飲ませようとします。想像してみてください。大人になったあなたが食事を終えて箸を置こうとすると、でもあなたのパートナーは心配で、もっと食べろ食べろと言います。本当にもうお腹がいっぱいだと言っても、聞いてくれるどころか、今度はあなたの口に食べ物を持ってこようとします。 さて、あなたはどんな気持ちになると想像できますか? 心配性・過干渉の母親に育てられると、たとえ恋愛の対象となっている人でも、人が自分に近づいてくると感じると無意識の間に緊張や警戒をしてしまい、知らず知らずの間に人と「距離を置く」ようになることがよくあります。これが「回避型」。

 もう一つのパターンは、赤ちゃんがお腹が空いて泣いているとします。泣いてお母さんを呼んでも、お母さんは誰かと電話をしていてあやしに来てくれません。この場合は、「呼んでも誰も来てくれない」と無意識で赤ちゃんでも不安を感じます。このような場合、大人になったとき、人に対しての信頼感は低く、不安感も普通の人よりも強くなります。なので、例え相手が好きだと言ってくれても、 何度でも繰り返し自分を好きかどうかを聞きたくなります。また、テキストしても、返事がすぐに来なければ、色々な妄想をしたり、ネガティブな感情に取り憑かれて、他のことが手につかなくなることがあります。これが「不安型」。

 

「不安型」の人が「距離を置く」タイプの人にハマってしまう理由

 「回避型」タイプの人は、人と距離を置きたいのですが、お母さんのような不安型の人をパートナーに選ぶ傾向があります。最初はアツアツなので気づかないのですが、ハネムーンステージを超えると、 相手の「ねぇ構って…」にしつこさを感じ、距離を取ろうとします。不安型の相手はもっと不安になりドキドキし、それを愛だと勘違いし、相手にどんどんハマっていってしまいます。また、別れるととても長く引きずるのも不安型の特徴。「不安型」は 安全型の異性をとても退屈に感じる傾向があるので、また「回避型」にハマり、また傷ついて別れるというパターンを繰り返します。

 

私は一生「安定型」にはなれないの?

 安心してください! 大丈夫です。自分の感情や過去の恋愛パターンに気づくことができ、 「幸せを自己責任」に変えていくことができれば、自分にあったタイプの人と付き合うご縁が生まれてきます。 ただ、複雑な家庭環境で育った人は不健康なパターンを崩しにくいので要注意。カウンセリングなどを受けて深い気づき、感じ方、物の見方、行動の仕方などを少し変えていくことで、少しずつ 「安定型」に 変えていくことができます。

 


Sunny Chung MBA, MCP, RCC, CCC, CPF

カナダ公認サイコセラピスト&カナダBC州公認臨床心理カウンセラー。BC州認定アドラーペアレンティング・エデュケーター。クシ・アカデミー認定マクロビオティック・インストラクター。スピリチュアルカウンセラー。アメリカで心理学学士号&経営学修士、カナダで心理学カウンセリング修士取得。10年間アメリカ・カナダの企業でコミュニケーション、人間関係、パフォーマンスなどをコーチング。心理カウンセリングはアドラー心理学、CBT、脳科学、およびアートセラピーをもとに、世界でここしかないホリスティックなカウンセリングを提供している。また、いろいろなテーマで各種セミナーを随時開催。カウンセリング&ワークショップの詳細はウェブサイトから。
www.sunnychung.ca

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。