2020年3月26日 第13号

 ブリティッシュ・コロンビア州政府マイク・ファーンウォース公安相は18日、非常事態宣言を発令した。BC州は17日には、公衆衛生非常事態宣言も出しており、これで公衆衛生だけでなく、州政府としてさまざまな対応ができるようになると、ファーンウォース公安相は会見で語った。サプライチェーンの確保や市民の不安からくる衝動買いへの規制など、新型コロナウイルスに関係する事象で公衆衛生以外の緊急事態に備えることができるという。

 ファーンウォース公安相は、現在のところBC州が商品の品薄状態に陥る危険性はなく、サプライチェーンも問題ないとし、州民一人ひとりができることを心がけるよう訴え、パニックになる必要はないと語った。

 また、現在スーパーマーケットやリカーストアなどに規制をかける予定はないとした。一部大手のスーパーでは、高齢者用時間帯などを設置して、爆買いの被害にあわないような対策や、ソーシャルディスタンスなどの観点から営業時間を短縮する対応がされている。メトロバンクーバーのリカーストアでは閉店の噂が流れて、長蛇の列となったところがあったと報道されたが、基本的には閉店はなく、営業時間縮小の対応が取られている。

 BC州政府が過去に非常事態宣言を出したのは、山火事の被害が広がった1996年、2003年、2017年、2018年となっている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。