2020年3月19日 第12号

 ブリティッシュ・コロンビア州では17日に感染者が186人となったと発表した。BC州衛生管理局長ボニー・ヘンリー博士が州政府エイドリアン・ディクス保健相と会見を開き、新たに3人の死亡が確認され、昨日から感染者数が83人増えたと語った。

 死亡した3人のうち2人はノースバンクーバー市にある長期療養施設リンバレー・ケアセンターの入居者。これで16日に発表された3人と9日の国内初の死亡者と合わせて州内7人すべてが入居者となっている。BC州では急速に感染者が増加している。16日には前回の会見から30人増加と発表、100人を超えたばかり。こうした事態を受け、ヘンリー博士はこの日、公衆衛生非常事態を宣言した。「この宣言で迅速に対応できるようになる」と語った。

 BC州はすでに50人以上の集会禁止を発表している。それを踏まえてヘンリー博士は「バーやクラブは閉鎖しなければならない」と語り、レストランやカフェも同様だが、人と人との距離を取ることで開店は可能とし、それができなければ閉店、もしくはテイクアウト、デリバリーに移行しなくてはならないと説明した。

 食料品店、薬局、商店など生活に欠かせないビジネスは対象外だが、買い物の時でもソーシャルディスタンスをできるだけ保つよう注意を呼びかけた。

 この日の午前中にはBC州ジョン・ホーガン州首相、ロブ・フレミング教育大臣、キャロル・ジェームズ財務大臣が会見した。フレミング教育大臣は、幼稚園から高校まですべての学校を休校とすると発表。すでに春休みに入っている学校が多いが、まだ授業を行っている学校などすべてを対象とすると語った。即日より実施。再開時期は設定せず、状況により判断するという。多くの学校では3月30日に再開する予定となっていた。医療関係者の支援としてデイケアは対象外とするが、状況によって対応するとホーガン州首相は説明した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。